Mic Seja車遍歴

Mic Seja Car history

Mic Sejaの小型高性能車シリーズ第27弾:AC Ace/Aceca Bristol 2022-08-02公開版

2022.8.2

Mic Sejaの小型高性能車シリーズ第27弾:AC Ace/Aceca Bristol

<AC Ace Bristol>

チューブラー・フレーム、横置きリーフによる4輪独立懸架、アルミ手叩きボデー、BMWとの血のつながるブリストル製の6気筒OHV120bhp、4足マニュアル(オーバードライブがオプション)と英国スポーツカーの定義そのもの、それがAC Aceかと思います。結構バンカラです。

<寸法>

むかしの車は小さかった!現代のマツダ・ロードスターと比較してみました。871kgで120bhp、軽快に走るはずです。

AC Ace             〔Mazda Roadster RF〕

Wheel Base : 2286mm    〔2310mm〕

Length : 3861mm    〔3915mm〕

Width  : 1511mm    〔1735mm〕

Height : 1245mm    〔1235mm〕

重量     : 871kg     〔1100kg位〕

<モントレーのWorld Wide Auctioneerのオークション会場で見かけたAC Ace Bristol>

とてもきれいな個体でした。当時(‘17年)で3500万円ほど、今だと倍くらいかしら?

無理やりフェンダーを膨らます以前のヘッドランプからフェンダーのラインがセクシーです。リアフェンダーも素敵です。

<AC Aceca>

同じくモンタレーのBonhamオークションに出品されていたAceca。Ace

のクーペモデルです。レース仕様になっていました。

歴戦の勇者のようです。

ロンドンクラシックカーショーにでていたAcecaです。このアングルのほうが優雅に見えます。

<AC Cobra289>

キャロル・シェルビーの手が入ってアメリカンV8を積むようになったAC Cobra、マークもコブラになりました。

<Cobra427>

ついにFord427を手に入れたコブラ、アルミ地肌仕様もシェルビーから台数限定で出ていました。英国のショーでは(写真は‘17年頃のRace Retro)アルミ地肌のレプリカも出ていました。それにしてもフェンダーの張り出しがでかくなったこと!

<本稿完>