Mic Sejaの小型高性能車シリーズ第27弾:AC Ace/Aceca Bristol 2022-08-02公開版
2022.8.2
Mic Sejaの小型高性能車シリーズ第27弾:AC Ace/Aceca Bristol
<AC Ace Bristol>
チューブラー・フレーム、横置きリーフによる4輪独立懸架、アルミ手叩きボデー、BMWとの血のつながるブリストル製の6気筒OHV120bhp、4足マニュアル(オーバードライブがオプション)と英国スポーツカーの定義そのもの、それがAC Aceかと思います。結構バンカラです。
<寸法>
むかしの車は小さかった!現代のマツダ・ロードスターと比較してみました。871kgで120bhp、軽快に走るはずです。
AC Ace 〔Mazda Roadster RF〕
Wheel Base : 2286mm 〔2310mm〕
Length : 3861mm 〔3915mm〕
Width : 1511mm 〔1735mm〕
Height : 1245mm 〔1235mm〕
重量 : 871kg 〔1100kg位〕
<モントレーのWorld Wide Auctioneerのオークション会場で見かけたAC Ace Bristol>
とてもきれいな個体でした。当時(‘17年)で3500万円ほど、今だと倍くらいかしら?
無理やりフェンダーを膨らます以前のヘッドランプからフェンダーのラインがセクシーです。リアフェンダーも素敵です。
<AC Aceca>
同じくモンタレーのBonhamオークションに出品されていたAceca。Ace
のクーペモデルです。レース仕様になっていました。
歴戦の勇者のようです。
ロンドンクラシックカーショーにでていたAcecaです。このアングルのほうが優雅に見えます。
<AC Cobra289>
キャロル・シェルビーの手が入ってアメリカンV8を積むようになったAC Cobra、マークもコブラになりました。
<Cobra427>
ついにFord427を手に入れたコブラ、アルミ地肌仕様もシェルビーから台数限定で出ていました。英国のショーでは(写真は‘17年頃のRace Retro)アルミ地肌のレプリカも出ていました。それにしてもフェンダーの張り出しがでかくなったこと!
<本稿完>
最近の投稿
- Mic Sejaの小型高性能車シリーズ第42弾:KP61スターレット
- Mic Sejaの小型高性能車シリーズ特06弾:2024年 GRMNヤリス
- Mic Sejaの小型高性能車シリーズ特05弾:1975年 Porsche 911
- Mic Sejaの小型高性能車シリーズ第42弾:Jaguar Eタイプ
- Mic Sejaの小型高性能車シリーズ第41弾:トヨタ パブリカ
- Mic Seaの小型高性能車シリーズ第40弾 : Renault Cing ルノー・サンク
- Mic Sejaの小型高性能車シリーズ第39弾:トヨタ1600GT
- Mic Sejaの小型高性能車シリーズ第38弾 : BMW700LSクーペ
- Mic Sejaの小型高性能車シリーズ第37弾:マツダB360トラック
- Mic Sejaの小型高性能車シリーズ第36弾 : Citroen 2CV